世襲と鎖国による競争抑制、の徳川の知恵を再評価するのが良い。学力試験と憲法9条への過大評価を脱する

 Putin政権が軍事侵略で堂堂と近代からの退行を実践するのは全く容認し難い。西側は偽善だけど、魯国は露悪。

日本の元総理暗殺を、国内陰謀論者は米諜報の仕業と決めつけるけど、印度では日印関係を壊したい中共による陰謀だとする見方があるらしい。

国内Net右翼は安倍元総理を真の保守派だと幻想したけど、元総理等自民党清和会はglobalism推進。

globalismが自壊し、globalismからの転換の過程で元総理が用済みとして排除された。

近代西洋民主主義では政治家の世襲は否定されたけど、日本やAsiaでは現代でも世襲政治家が幅をきかせる。

自分としては、徳川時代の様に、世襲強化でも平和になればそれで良し、としたい。世襲の意味は、競争抑制。

遺伝生物学による序列化。近代社会は世襲を否定し、出世競争をさせたけど、職業間差別は容認された。

有利な職業に移動して出世すれば良いとされた。職業技能、専門技能が軽視された。世襲よりも職業間差別の方が問題、そちらを解消させるべき

近代文明は脳力過大評価、身体技能の自然性を過小評価。人工知能の発達により脳機能の多くが代替され、脳過大評価が是正される。

身体技能の多様性、相対性に配慮、諸職業を等価値化、並列化する。

日本近世武士は、商人のお金儲け思想を排し、清貧を旨とした。政治権力と金力を分けた。

現代の政治屋は業界財界と癒着。政治資金集めに奔走。これでは貧乏労働者からの共感を得られず。金権腐敗政治を止めよ。

野党は金権腐敗批判をするけど、反日の点で駄目。反日も止めよ。

政治資金裏金問題、政倫審。答弁、説明の通りなら、清和会は事務総長に権限責任が無く、ほぼお飾り。旧日本軍にも似た無責任体質。この手の組織は解体する方が良い。

上念司さん談、非正規公務員増やすよりも、非正規が必要な仕事を廃止、公務員の業務を減らせ、電気自動車は政府補助金頼みで伸びたけど、欧米補助金減少で伸び鈍化。

森永卓郎さんは、電気自動車は自家用車複数台持つ人がそのうちの1台をEVにする形が妥当、電気自動車は欠点が多いとする。

0 件のコメント:

コメントを投稿