70年代日本の如く、中共は安定成長に移行するも、すぐに動揺崩壊することは無い?

以前は、朝鮮半島問題決着を、China国共内戦との類比
で見ることを試みた。

国民党敗北敗走、毛沢東共産軍勝利、だから半島も赤
化統一。

でも大陸Chinaよりも、類似性大きな事例が存在した。
第2回米朝首脳会談開催地Vietnam.

朝鮮半島と同様、南北分断国家で戦争になり、南側
をUSAが傀儡化し支援したけど敗北。

Vietnam戦争は、時期の面で見ても、中共近代化過程
が日本の44年遅れ、の自己流算定に合致。

嘗てのVietnam戦争の過程が、現在進行中の朝鮮半島
外交戦の行方を示唆する。

日本は、70年代に変動為替相場制への移行や、石油
危機、公害問題等で、経済成長率を鈍化させ、60年代
の高度成長から、安定成長に移行した。

現在中共も、USAによる対日包囲網終了や対中冷戦へ
の移行で、経済成長率を鈍化させつつある。

大周期、400年周期も重要。徳川化、平和化の再現。
戦国時代から近世徳川の平和への移行過程が拡大され、
国際規模で展開しつつあると見える。

近代国際戦国時代からPacific Peace、太平洋の平和へ。

歴史に無知、歴史歪曲癖ある日本右翼は、平和化の流
れを読まず、宗主国がN Koreaを軍事成敗すると期待
したけど、外れ。

日本としては、儒教勢力との関係を、冷戦の数十年
の過程で見るよりも、徳川流、鎖国政策との類比で
見るのが良いのではあるまいか。

過去の歴史では、Vietnamの混乱が、隣国のCambodia
に波及したことが気になる。

朝鮮半島が統一されても、混乱が周辺に波及する
恐れがある。

20年、USA軍が朝鮮半島から撤退、があり得る線に
見える。

嘗て金丸訪朝団は、1兆円賠償金支出しても、N Korea
利権を日本社会党から奪取し、NK開発利権にあり
つけば、賠償金を遥かに上回る利益になると皮算用
狸算用したけど、今はその計算は成り立たず。

ずるい国際勢力は、日本に賠償名目で巨額費用
負担させながら、日本をNK開発利権から排除する
積りらしいから、それなら日本は賠償拒否、Korea
との和解断念の方針で臨むのがよろしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿