斎藤一人さん、一寸先は光、上気元、牽引の法則。

斎藤一人さんの「一日一語」続き。

他人と比べず、自分の手の届く範囲で、怠らずに努力すれば、
強運が手に入る。松下幸之助もその例に入る。

営業等の仕事で断られて嫌になる、でも給料は嫌なことに対
して出る(美輪明宏さんも、給料はがまん料だとした)

無いものねだりをするな。一寸先は闇、の俗語を排す。一寸
先は光だ。

他人からの不当な嫌みや仕打ちに対してがまんするな、その場
で抗議せよ、がまんを重ねると恨みになる。

自分探しの旅は、過去の嫌な記憶を良きものに変更すること。
正しく開き直れ。閉ざされた心を開き、心を真直ぐに伸ばす
こと。開き直りは居直り、とされがちだけど、著者は別様に
定義する。

素直になる。卑屈、威張ることを避ける。自分の当り前を褒め
ればやる気が出る。上気元(上機嫌)になる魔法の言葉は「最高
です」

新たなことを一人で始めて、支援者が集まるのを待つ。万人に
効く薬は無いけど、万人に効く毒はある。

毒を盛られた人を愛で癒すのは大変なこと。言葉の毒をまき散ら
さぬ様に注意せよ。

怖くてもやる、それが勇気。他人から嫌な言葉を投げられたら、
それを腹に入れず(入れると恨みになる)に、そよ風の如くに
受け流すと良い。

相手が余りにひどい場合は、批判、忠告。地位や名誉は荷物に
なるだけ。地位や名誉で威張る必要などない、それよりも愛あ
る生き方が重要。

頼まれ仕事は神が用意したもの。大失敗しても落ち込み続けず
に、失敗を笑話にする(のが人生の達人だ)

お米に感謝すると美味しくなる。威張るな、舐められるな。
これで良くなる、だからよくなる、さらに良くなる、の口癖
がお勧め。

笑顔と愛のある言葉で世界中の神様を呼び寄せよ。愛と光
と忍耐、失敗したときに忍耐する。

問題が起きたら周りに相談しまくれ、他人の知恵を引き寄せる、
牽引の法則。


0 件のコメント:

コメントを投稿