文明嫌悪、差別主義が人間の基本だと吠える曽野綾子節炸裂

曽野綾子著「人間の基本」新潮新書。

文明化で生活が受け身化し、精神が貧困化したこと
に著者は問題提起。

現代人でも、電気が無い非文明の生活を一定期間体
験すべきだ、とする。

音声再生機能もある電子書籍の意義を著者は認めず、
想像力を貧困化させるだけと腐す。

著者のこの様な頑なな態度の方が精神の貧困だと
拙者には感ぜられる。

子ども手当や児童手当はぎりぎりまで切り詰めよ、
人の子をしつけるのは犬をしつけるのと同じ、と
著者は吠える。

著者は日教組流平等思想に反撥。母親が学校教師を
先生と呼ばずに「君」付けで呼ぶことに苦言。

本来「君」は畏れ多い呼称。それが日本語でいつの
間にか価値が下落して友達への呼びかけに使用される。

教育は強制だ、が著者の思想で、著者は嘗て高校
卒業者全員に1年の共同生活、奉仕活動を義務付けよ、
と提案して猛反発された。

著者は、本書では義務を果してこそ自由、の思想を
印度人神父の話として述べるけど、これは勿論神に
対する義務。

似非保守右翼国家主義者が、国家に対する義務を
がなり立て、近代人権思想、自由思想を否定する
のは迷惑。

同性愛者が信念で同性愛を貫くのは良いけど、世
の中の価値通念に反することへの代償の支払?は
必要だ。

通常異性愛と同等の法律上の権利を求めるのは
誤りだ、と。

近年の入社面接で、自分の長所を並べ立てるの
は、自己主張が強い国際社会に合せるためだけど、
著者は日本の嘗ての美点の否定、羞恥心否定だと
する。

でも便所飯の様なことは駄目、一人飯するなら
公園で食べろ、と。

票のために人に阿る政治屋はある意味Kotsujiki
と同じだとし、投票の政治制度への不信を表明。

規制Ruleよりも常識の方が大事だとする。でも
宗教流には、政治の規則よりも神からの命令の
方が重要とするところでは?

報道業界の差別語狩りも規制悪用だ、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿