global資本主義は破綻したけど、資本主義を卒業する長期展望は、利子金融、法人制度を否定する回教が重要な役目を果たすと見られる。
資本主義教の銀行権威を代替する普遍の権威を確立させることが必要。市場経済を資本家の道具や下僕にした近代資本主義を脱し、市場経済を権威化するべき。
社会主義は官僚や理性を権威化し、市場経済を否定、全く逆方向に改革して失敗破綻した。それを正しく反省する。
西洋近代理念による人類国際社会統合globalismが破綻、中共に対する関与政策が破綻したけど、日本左翼は覇権主義化した中共に対する屈従を主張、自国政府非難の敗北主義を改めることができず。
敗北主義が単なる空理空論に止まらず、現実の災禍をもたらす危険が上昇したのに、茹で蛙状態。
左翼は理念を過信し、理念が現実を支配し変更させることを幻想するけど、現実の変化に対応して自身の行動や態度を改めることができず。現実の変化に対応するのが現実主義。
中共の台湾包囲演習を欧州も批判。毛沢東時代の中共を外国左翼が支持したのは一応筋が通るけど、毛沢東後の中共は人民公社を廃止、格差拡大、脱社会主義化。
習近平政権は露骨な覇権主義帝国主義化。それを擁護するのは左翼の名折れ。事大主義敗北主義。長いものに巻かれる態度。
国内反日極左は、日本に戦前復帰勢力が存在するとの反日国の宣伝に反論するどころか、泡沫の極右復古主義勢力の存在を過大に見せかけ、反日国と共同歩調。
反日国が平和主義で非侵略だとの宣伝を受け売り。C国が侵略の連続の帝国主義覇権主義勢力である現実を歪曲。
戦後日本の左翼は、護憲の看板を私物化し、自民党は戦前回帰、戦後改革肯定の左翼が民主主義だとしたけど、日本は戦後、軍部軍官が排除された以外は官僚支配が温存され、官僚が民主主義を空洞化したことを隠蔽。
自民党は官僚と癒着の中道左派だけど、左翼政党は反日極左。