Trump政権の時期までは、中魯分断、魯国を西側寄りにして中共包囲網、の戦略が一部で期待されたけど、Ukraine戦争でそれが消滅。
Trump氏の認識が現状どうかは不透明だけど、Ukraine戦争を早期終結させるなら、中共を動かすしかあるまい。
最強の策は人民解放軍魯国侵攻。北京に対して経済制裁緩和を取引材料にする。
今では試験の成績は概して女子の方が優秀だとされる。試験成績優秀者は公務員には向く。
人工知能化で公務員の事務作業の価値は低下しつつあるけど、公務員は女子中心採用にしつつ、給与水準を下げる方向に?
左翼は外来思想にかぶれ、自己喪失状態だけど、自身では、反日攻撃、批判活動が自己確立の証明だと誤認錯覚。
行動困難になる鬱病とことなり、表現の自由、政治上の自由の範囲内の破壊活動は病気と認識されることが無い。
仲間獲得競争に敗れ、間接に誤りを認識することを期待するしかあるまい。
吉田茂長期政権が倒れた後、反吉田の日本民主党系鳩山一郎、岸信介が政権担当するも、安保問題で再度吉田系池田政権に移行。
日本政界はこの展開を再現?安倍最長政権が倒れた後、宏池会系に政権移行するも、金脈問題で大混乱。
この後、外交問題、対中関係が決め手になり、清和会系に政権が戻る?
冷戦時代は、憲法9条が、宗主国からの無理な要求を拒否するための材料、cardとして機能したけど、冷戦終結で国際情勢が大変化。
日本は有効な新戦略を構築せずに経済没落したけど、いい加減に新たなcardを確保せねばならず。
国内左翼敗北主義者たちは中共の軍拡を不問にし、自国の防衛費に反対するけど、軍拡競争の結果、悪の帝国が破綻し、実際の戦争が回避されるなら成功と見なされるべき。
Sovietに対する成功経験は、中共に対しても再現されるのか。霞が関官僚は、新自由主義の脱却は市場原理主義からの脱却、混合経済、大きな政府再評価、と曲解するのかも。
国民負担増で新政策推進。世襲政治家をだますことは出来ても、国民はだまされず。
0 件のコメント:
コメントを投稿