別姓婚や同性婚は制度へのたかり。中共との関係縮小をどう進めるか

 Chinaの文化はcultureと全く別の概念。武化、武力による支配と対比され、文字や道徳やideologyで支配すること。

Chinaは職人芸手作業軽視、技術盗みと噓が常習

国際支配者が、戦後日本支配のための媒介として最重要視したのは池田名誉会長かも。

池田法王?の御蔭で日本はUSAに軍事支配されるのみならず、中共に歴史ideologyで屈し、冷戦後に経済敗戦した。

でも名誉会長の役目を継承するのが誰かは不透明。自公連立の役割は終了、と期待したいけど。

天安門事件後、冷戦後の誤れる対中外交、92年天皇訪中等を主導したのは、政治家よりも外務省と見られる。

どう責任をとらせるか。重要な責任者が現皇后の父なので、非常な難問ではある。

宗主国は、日本を統一教会経由で支配することを止め、別経由での支配に変更した可能性が大きいと見られるけど、国内大手新聞が文科大臣と統一教会の癒着疑惑を報じ、政局を混乱空転させるのは、宗主国に目が向くのを防ぐため?

経団連の別姓賛成は自分には意味不明だけど、別姓婚や同性婚で結婚の概念を拡張しても、結婚衰退の流れは不変では。

結婚者優遇、独身者差別を止めることの方が重要では。結婚優遇制度廃止縮小で、全ての婚姻は事実婚に近づく?

離婚後、母親が親権で優遇されるのは差別と感ずるけど、女権主義流には男権社会の現状への正当な是正措置。

そのうちに並みの男子は離婚で捨てられるどころか結婚までたどり着けず、非婚母子家庭が一般化、中流化するのでは。ごく一部の上位男子だけが男系継承する。

日本の左翼女子が西洋思想にかぶれて日本の社会や家庭を叩くなら、主婦による家計財布管理の主婦特権を止めさせねば筋が通らず。

家事負担均等化なら家計管理も割り勘。日本の強欲女子は、奢られるのが当然とし、割り勘男子を軽蔑する例が多いとの噂。

左翼知識人が女子の利己主義を無視し、女子は被害者被抑圧者、の決めつけに固執し、的外れな提言をするのは有害。


世襲と鎖国による競争抑制、の徳川の知恵を再評価するのが良い。学力試験と憲法9条への過大評価を脱する

 Putin政権が軍事侵略で堂堂と近代からの退行を実践するのは全く容認し難い。西側は偽善だけど、魯国は露悪。

日本の元総理暗殺を、国内陰謀論者は米諜報の仕業と決めつけるけど、印度では日印関係を壊したい中共による陰謀だとする見方があるらしい。

国内Net右翼は安倍元総理を真の保守派だと幻想したけど、元総理等自民党清和会はglobalism推進。

globalismが自壊し、globalismからの転換の過程で元総理が用済みとして排除された。

近代西洋民主主義では政治家の世襲は否定されたけど、日本やAsiaでは現代でも世襲政治家が幅をきかせる。

自分としては、徳川時代の様に、世襲強化でも平和になればそれで良し、としたい。世襲の意味は、競争抑制。

遺伝生物学による序列化。近代社会は世襲を否定し、出世競争をさせたけど、職業間差別は容認された。

有利な職業に移動して出世すれば良いとされた。職業技能、専門技能が軽視された。世襲よりも職業間差別の方が問題、そちらを解消させるべき

近代文明は脳力過大評価、身体技能の自然性を過小評価。人工知能の発達により脳機能の多くが代替され、脳過大評価が是正される。

身体技能の多様性、相対性に配慮、諸職業を等価値化、並列化する。

日本近世武士は、商人のお金儲け思想を排し、清貧を旨とした。政治権力と金力を分けた。

現代の政治屋は業界財界と癒着。政治資金集めに奔走。これでは貧乏労働者からの共感を得られず。金権腐敗政治を止めよ。

野党は金権腐敗批判をするけど、反日の点で駄目。反日も止めよ。

政治資金裏金問題、政倫審。答弁、説明の通りなら、清和会は事務総長に権限責任が無く、ほぼお飾り。旧日本軍にも似た無責任体質。この手の組織は解体する方が良い。

上念司さん談、非正規公務員増やすよりも、非正規が必要な仕事を廃止、公務員の業務を減らせ、電気自動車は政府補助金頼みで伸びたけど、欧米補助金減少で伸び鈍化。

森永卓郎さんは、電気自動車は自家用車複数台持つ人がそのうちの1台をEVにする形が妥当、電気自動車は欠点が多いとする。

婚姻数回復不可能、日本も未婚の母増加へ。怨霊思想復活すべき?

 昨年度婚姻数50万組割れ。少子化がまだまだ進む。出生率回復のためには結婚数回復が必要との意見が根強いけど、管見では結婚離れを止めるのは殆ど不可能。

女子労働者差別の過去には戻れず。お金の面で女子を結婚に誘導する道はどんどん狭くなる。

普通以下の稼ぎの男子はほぼ見向きされず。日本も非婚未婚の母を増やさざるを得ず。

日本の未婚の母、母子家庭貧困問題は非正規労働者差別と重なる。男女賃金格差も非正規差別と重なる。

格差を縮小するには正規雇用者の有利を減らすしか無い。男子育休拡充とかはむしろ正規の有利を拡大する恐れ。

逆進性の激しい年金等の社会保険に手をつける。社保は半額負担の雇用主側にもきつい。

厚生年金廃止して国民年金基礎年金以外は民間年金や各人の自己運用に委ねる。官僚公務員が反対するから実現性は低い。

厚生年金を非正規に拡大させる厚労省の方針は格差温存策。増税眼鏡を総理の代名詞にして、岸田総理個人に敵意を集中させるのはどうか。

岸田おろしをしても、霞が関の増税思想を改めることが無ければ無意味。日本の、明治以来の官僚主導体制や、霞が関の増税思想をどう改めるかの戦略を練らねばならず。

明治期に、神仏習合の伝統を否定して国家神道化したのは誤り。国家神道の一翼たる靖国神社を、日本型新自由主義、新保守主義が政治利用したのは問題。

靖国こそ日本保守の中核、の宣伝に多くのnet右翼が乗せられたのは問題。靖国を存続させるなら、古来の怨霊思想で解釈し直したらどうか。

その方が、Washingtonに対しての抑止力になる?日本を余り虐めると戦死兵が怨霊化して祟るぞ、と裏交渉で脅す?

吉田元総理が、日本を余り虐めると共産化するぞと弱者の恫喝をしたけど、同じやり方は不可能、別のが必要。

女子の上昇婚思考、利己心のために結婚離れが止まらず、結婚は上級国民に限定され、中流は母子家庭に。

 新卒の男女給料格差は今ではほぼ解消。経済を理由にした結婚の必要は無くなり、結婚離れが進む。

出生率回復のためには結婚率回復、を主張する論者はこの点を無視。結婚率回復には女子差別、女子低賃金に戻さねばならず、無理。

この先未婚の母増加を政策として仕掛けるかどうか。

自分は、近代型標準家庭は崩壊、遠からぬうちに、結婚できるのは上級国民にほぼ限られ、未婚非婚の母と子の家庭が一般化すると予想するけど。

現状は、離婚時の親権獲得では母親の側が有利ながら、離婚した母親は労働者としては冷遇され、多くの母子家庭が貧困になる。

主要論者は、女子の上昇婚志向を無視して、出生率回復のためには結婚率を回復させよとする、左派はさらに、男子は結婚したいなら、女子に合せて家事育児に協力せよとする。

管見では非婚化の流れは止められず、結婚する上級国民、新中流は母子家庭になり、独身者が下流の新階級社会に移行。近代型核家族標準家庭は解体。

自己流の憶測では、統一教会と日本との関係に関して最終決定をするのは宗主国の側。国内で文科省の地位をめぐり政局を演出するのは余り意味が無いことかも。

宗主国の側も恐らく統一教会をお役御免にして、別の仕組み、別のやり方での支配に移行する。

靖国を古来の怨霊思想で解釈し直すのは一つの手。

吉田茂元総理は、宗主国に対して、日本を余り虐めると共産化する、それでも良いのか、と弱者の恫喝をしたとされるけど、今はそのやり方が無効。

代りに、日本を余り虐めると戦死兵が怨霊化して祟るぞ、と裏交渉で脅す?

篤胤が、国学を軍国主義と接続する方向に歪めたのは問題だけど、水戸学が、大陸南宋由来の尊皇攘夷を曲解して武家政権否定、明治維新正当化の根拠を提供したことの方が重大な問題かも。

明治以来の官僚主導、官僚公務員のための税制、社会保障制度を改めることが重要。