自民党裏金問題、裏金は地方議員を買収し支配するためのものらしいけど、日本の地方自治の機能を向上させるには、中央による金力支配を抑制することも必要か。
それへの対応、また地方議員候補者不足、無投票増加への対策として、地方議会での抽選制導入を期待したい。
反自民左翼は、裏金は違法だ、と騒ぐ。堀江門は裏金は小さな問題とし、炎上。
裏金は政策と無関係。裏金の背景を明らかにしながら、裏金不要な政治を目指すべきだけど、その様な議論が乏しい。
都道府県議会よりも区市町村議会で。議員男女比率問題解消になり、議員報酬切り下げ、経費削減も可能。
歴史を見れば、金権問題は自民党分裂につながる。田中角栄問題を受けての新自由俱楽部、金丸問題を受けての新生党。
金権問題を免れた非反日政党が出来れば、有権者は期待する。
河井夫妻の問題、柿沢容疑者の問題、地方議員に対する工作への締め付けを強化。一般有権者に対する買収とは少し意味がことなるけど、ここを締めるのはどの様な意味なのか。
Seoul政府は、流石に反日抑制方針を採用したけど、かの国の司法は反日徹底の前政権のやり方を継続。
来春の総選挙で反日勢力が勝つなら、反日再燃の恐れ。北京としても、台湾総選挙を逃しても、南Koreaがあるし、慌てて軍事作戦に走る可能性は小さい。
Israel戦争勃発でUkraineへの西側に支援姿勢に乱れ。Ukraine全土奪還は困難か。ならば東部よりもCrimea奪還優先。
海岸線死守。内陸国に転落したらTPP加盟申請の意味が無くなる。
Israelは国の規模からして帝国と呼ぶほどのことは無いし、1970年代は同国による戦争よりも波及効果の石油危機の方が重大問題にされた。
魯国と中共が帝国主義化する現在ではIsraelは悩ましい問題。魯中と同様にIsraelも侵略者だとするのが筋ではある。